私の体験談を紹介します。

食生活の乱れや不規則な睡眠などの生活リズムの変化、ストレスなどさまざまなことが影響して、抜け毛や薄毛が進行してしまう可能性があります。
私もあまり自分の健康のことについて意識してこなかったため、普段の食事が、お肉や揚げ物などの脂っぽいものや野菜をあまり食べなかったりと食生活が大きく乱れていました。
脂っぽいものばかり食べていると、頭皮環境も脂っぽいものに変わってきてしまい、私も自分の抜け毛が気になるようになってしまいました。
シャンプーをしているときに、手にたくさんの抜け毛がついていたり、朝起きた時に枕にたくさんの抜け毛が落ちているのを見た時は、このままではまずいと強く感じるようになり、私も育毛対策を始めるようになりました。
育毛対策として、私がまず注目したのが、食生活の改善です。
今までは外食に頼りがちで、自分が好きなものばかり食べてしまうことが多かったのですが、今回のことで食生活を改めることにしました。
脂っぽい食事を抑えるようにしたり、野菜を毎日たくさん食べるように心がけ、健康に良いサプリメントなども適度に摂取するようになりました。
次に私が実践したのが、育毛シャンプーを使うことです。
私は今まで、市販の安いシャンプーを使ってきましたが、洗浄力が強すぎて、頭皮に必要な脂まで奪ってしまったり、シリコンが毛穴に詰まってしまったりと、抜け毛や薄毛を進行してしまう恐れがあったため、私は、ノンシリコンシャンプーの髪に必要な栄養がたくさん詰まっている育毛シャンプーを愛用するようになりました。
育毛シャンプーの中には、脂っぽい頭皮の方向けの商品や乾燥肌向けの商品など、さまざまな種類があるので、自分にぴったり合った商品を見つけやすい環境が整っていると思います。
私は、育毛シャンプーを使って、頭皮をやさしくマッサージするような感覚で、毎日ケアし続けた結果、抜け毛が減り、効果を実感することができました。
努力して育毛対策を続けることで、結果が少しずつ出てくるので、早めに育毛対策を実践することが大切だと思いました。